やっぱファインダーでしょ

ついに*ist Dにマイクロスプリットのスクリーンを入れてしまった。露出が狂うとか(中央部の透過率が高いから測光がおかしくなるのか)いろいろあって不安だったが、装着したところまことに快適。Flecktogon35mmでの近接撮影時は勿論、当初はMFするつもりのなかったFA50/1.4で絶大なる効果を発揮。逆に暗いズームでは不可。AFすら怪しくなる。(明るいところでも)
ファインダー自体はかなり暗くなったのにピン抜けはものすごく減った。さすがスプリット。*1
で、今月中に東京のPENTAXフォーラムに行く予定なのだが、これをつけたままいくのか。なんだか申し訳ない。

これはスプリットでなく*ist D標準装備のナチュラルブライトマット。ちっさい!手が震えた。

*1:でそのファインダーはNikonっつーのがなんとも