南房総:またジャスコ

今日ジャスコに行った時、エスカレーターで後ろの若いカップルの会話。

女「ねー、ここのジャスコって他のジャスコと違うよね、なんてゆーか…」
男「うーん、イトーヨーカドーみたいだよね」
女「そうそうそう!そんな感じ」

よそのジャスコに行ったことがないのでよくわからんが、ジャスコイトーヨーカドーは何が違うんだろう?

南房総:あるものないもの

このへんにないもの・あるけど高いもの

ヨドバシカメラ(千葉まで行けばあるけど2時間かかる)
TSUTAYA…に限らずレンタルビデオ店(ないことないけどスゲー遠い)
漫画喫茶(千葉まで行けばたぶんあるけどこのへんにはない)
CD屋(売れ筋のしか売ってない)
スターバックス(でもタリーズはある)
ブックオフ…に限らず古本屋
ユニクロ(ものすごい遠い)
東急ハンズ(当然ない。でもカインズホームがある。ボルトとかむやみに多くて面白い。こないだここで4リットル入りの風呂用洗剤を買った)
駅でSuicaが使えない
肉(めちゃめちゃ高い!だからほとんど食わない)
卵(かなり高い。たまにしか食わない)
牛乳(これもかなり高い。あんまり買わない)

あるもの・安いもの

ガソリンスタンド(めちゃくちゃ多い。道路沿いはだいたい、エネオス-セブンイレブン-コスモ石油-ローソン-エネオス…と並んでる)
リサイクルショップ(よくわかんないけど沢山ある。PCの出物が結構多い)
ショッピングセンター(商店街はなく、大型ショッピングセンターがある。食べ物飲み物、洋服、喫茶店、ゲーセン、美容院など、だいたいのものはある。別に安くはないけど。)
水(水道代ただ)
きのこ(だいたいみんな家で作ってる。うちも作ってる)
野菜(あんまり買わない。よく農家の人からもらう)
魚(信じられないくらい安い)
ADSL(東京に住んでた頃のBフレッツより速い)
病院(入院施設のあるすげーでかい病院。タリーズもここにある)

ヨドバシカメラがものすごく遠いのはちょっとこたえる。東京に住んでた頃は歩いて行けたのに。こないだもリサイクルショップで昔のキーボードを見つけて今使ってるのにつなごうと思ったら、PS/2端子が本体になかったので変換端子を地元の家電量販店に探しに行ったけど置いてなかった。あと、地元の店ではAppleを取り扱ってない。(もっとびっくりしたのはジャスコにLANケーブルが置いてなかったこと。でも需要がないってことなんだろう。)でも、ヨドバシは精神科に行く時に余計に電車乗れば行けるからまだいい。

漫画喫茶がないのはもっと厳しい。東京の家の近所には漫画喫茶が3軒はあって、もう自分の部屋のように使ってた。部屋に漫画が溢れすぎてたのもあって殆ど漫画喫茶で読んでたのでいきなりなくなるとものすごく困る。困ったので今日ジャスコの本屋に行って買ってきた。ジャスコばっかり行っててジャスコの曲が頭から離れない。♪20・30日5%オフ♪

ちなみにみんなスーパーから遠いから、買い物する時、アメリカ人みたいな買い方してる。牛乳10本、卵5パックとか。どこに入れんだよ、って思ったけど、納屋とかに冷蔵庫がもう一個あるらしい。肉も1キロ袋で売ってる。醤油は一斗缶に入ってるし。最初スーパー行った時驚いた。

今日見つけた。南房総のライブカメラだそうで。海の方じゃないとこ映すと人んちの中が見えるけどいいのかね。