knittin'!

もろもろの体調不良と精神不良とで「もーん」としている時、編み物をしてみた。これの効果も覿面であった。反復作業を指先でしていると変な物質が出るような気がする。ハイになる。 でそれでかどうかは知らねど都会では「ニットカフェ」つうのがあるそうで。…

まだケラレる

ファインダーケラレ問題は解決していないのだが、ピントが合うようになったからとりあえずまだ保留でいいか…と。

やっぱファインダーでしょ

ついに*ist Dにマイクロスプリットのスクリーンを入れてしまった。露出が狂うとか(中央部の透過率が高いから測光がおかしくなるのか)いろいろあって不安だったが、装着したところまことに快適。Flecktogon35mmでの近接撮影時は勿論、当初はMFするつもりのな…

あら

12月になって初めて日記を書くのに驚く。

ブックマーク

敬礼!一斉動員増員グレイプバイン62 あるんだろうなとは思っていたけど探す気力がなかったので。やはり汗説と涙説両方ある模様。田中氏の挙動はすごく気になったけどライヴはすごくよかった、というのを書いてなかったな。DVD出して欲しい。

サービスよすぎて足が出る

同じく*ist Dを眼鏡で使っている連れ合い*1にファインダーを覗いているところを横から見せてもらったが、自分程眼鏡がアイカップに密着していない。どころか、眼鏡を押しつけて右のレンズに顔の脂がついたりもしない、という。そのあと話しているうちにそも…

I Hear it Through the Grapevine

東京に行った2番目の目的を果たしてきた。Grapevine 2005年のツアー最終日@ZEPP TOKYO 青海というのもまた複雑。なぜなら青春の地であるので。ゆりかもめから夜景が見えてもう会えない友人達のことを思い出し、若干鬱。ゆりかもめ内から体調精神状態ともに…

ノンストップ・トゥ・トーキョー

思い立って東京へ行く。Grapevineのライヴは25日で日帰りの予定だったがいてもたってもいられなかったので。東京までは高速バスでノンストップではないのだが、気分としては表題の感じ。アクアラインの出口で浮島に入った時に立体交差が沢山見えて、それがコ…

眼鏡着用者の悩み

一眼レフを使いたいが眼鏡をかけている人はどうしているのだろうか。*1視度調整でどうにかなる視力であればあまり問題にならないのかも知れないが、カバーできぬ程目が悪かったらどうしているのか。 ワタシの叔父は新潟で小さな写真館を営んでいるが、叔父は…

悩んでも

悩んでもどうにもならない時は飲むのです。飲んで酔っぱらうのです。

YOUを初めて買ったわけだが

風邪ひき治らないので病院へ。待ち時間長いので売店で漫画を購入。*1 YOUNG YOUは休刊になってしまい、ハチクロが移動したコーラスはまだ発売されていないので、YOUNG YOU連載のもう半分を引き取ったYOUを買う。もとからYOUに載っていて有名なのは「ごくせん…

Tigerを再インストール(クリーンで)

そういうわけでこの記述は昨日のものなので、全く勢いのない文章になってしまうが仕方がない。昨日昼間、少し時間が取れたので思い立って*1Power Mac G4/867 DP(Mirrored Drive Doors)を初期化することにした。以前も書いたとおり、バックアップには失敗して…

書きかけ日記が飛ぶ

昨日Tiger再インストールの最中に経過を日記で記していた。iBook G4をターゲットモードで再起動する時にOperaが異常終了したようで書きかけ日記がなくなってしまった。いつもは日記はエディタで書いてからコピペなのに、手間を省いたばっかりに徒労感。

細部にこだわるのは疲れている証拠

上の「なくした」を強調したくて、cssでの指定の仕方を夜中に検索するのは相当参っていると思う。しかも適当につけた色がものすごく気にくわなくて修正したいがバカじゃないかと思う。寝た方がいい。

緊急事態

引っ越しで全く日記を書く余裕がなく、今もそんな余裕はないわけだが、緊急事態なので書いておこう。CLIEをなくした。(家の中で)泣きそう。発信器でもつけておけば良かったと思う。 ハッ、そうか。だからみんなPDAを使わなくなったわけだな。なくしてもケ…

近所で売っていないもの(特殊な本・CDなど)を買う時

実例 サラ・イネス*1の「大阪豆ごはん」 ともさかりえのベスト盤 iTMS*2ともさかりえのベスト盤が150円で売られているが、150*12=1800円 それなら東京に行った際にdisc unionで中古を買います。11/2発売の東京事変「修羅場」が出ているが、CD買いそびれてど…

家族(主に母)が出先で偶然に買ってきたものが予想外に好評で自宅の近くで購入したい時

実例 外出先のスーパーで購入した歯ブラシ 旅行先で買った軽石 前に住んでいたところの近くで買った煎餅

♪パソコン(インターネットの別名)って便利だな*1

引っ越す

30年間生まれ育った亀戸から千葉県へ引っ越した。去り際は慌ただしく、写真すら撮れなかった。またちょくちょくは行くのだけれど、それでも、夜暗くなった江戸川を渡る時は少し悲しくて寝たふりなどしたのであった。

充電はこまめに

充電はこまめに、と聞いていたのに、うっかり放置で突然残量無しに。それで0から充電し始めたわけだが、時間がかかってその間写真が撮れない。Flektogonで試写したいよ。

レンズの値段

Flektogonは前後レンズキャップあり送料込みで20000円弱。Industarは安かったが送料高く、前後キャップもなかった。まあ結果的には両方いい買い物だったわけだが。Industarのリアキャップはペンタ純正のキャップでよかったが、フロントキャップが参った。径…

industarがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!

10月24日に*ist Dユーザーになり、1週間後の31日にはもうM42マウントのロシアンレンズを入手してしまったので、ペンタックス純正マウントアダプターKを購入。世界の良心価格、定価1000円のところを新宿ヨドで787円−24ポイント=763円にて購入。買えば買う程…

Mパンケが欲しい

だから中野フジヤに行くですよ。しかし、Mパンケって略語はいかがなものか。

ソニースタイルで困る

Missing Sync4.0をアップデートで購入したく、ソニースタイルに行ってみる。が、ログインすらできなかった。メールを書いて返事が来た。 Mac OS Xでの推奨環境 Mac OS 10.3+Netscape最新版 ええええー 仕方なくNetscapeを落とした。無事にログインして購入で…

今はCRTモニタなぞ誰も買わないらしい

大きいモニタが欲しくなった。横長でなく、解像度の高いもの。液晶でなくていい。というわけで、イーヤマとナナオ(ブランド名はEIZO)を見てみた。イーヤマの22インチのうち1モデルは在庫限りで販売終了。ナナオに至ってはFlexScanのCRTはもう売ってない。今C…

バックアップに1日かかる(進行形)

Power Mac G4/867 DP(Mirrored Drive Doors)のバックアップをしている。緊急時用というわけではなく、移行用に。 60GBだが昨日の夜からやっているのに今朝の段階で20GBしか終わっていなかった。いや、しか、ではなく、フリーズせずに20GBまで終わっていたの…

犬も物思う

でさっそく

FA31mmF1.8AL Limitedが新品で*1欲しくなるわけだが、その金はどこから捻出したらいいのか。 *1:中古でもかまわないがそれではPENTAXの儲けにならない

*ist Dユーザーになる

晴れて*ist Dユーザーになった。FA50mmF1.4は予想していた以上に綺麗。75mm*1がこんなに面白いと思わなかった。今はAFに慣れるのが目的なのでMFなしで。事前に聞いていたとおり、AFは遅いが、あまり気にならない。競馬撮るわけじゃないしね。ただ、聞いてい…

vineライブで何だか

以下は10/19@SHIBUYA AX 初日でやった曲。思い出した順に書いてるだけ。曲順を知りたいヒトは別のところで探して。覚えてないし。13/0.9 デラシネ 光について Lifetime いけすかない Lifetime鳥 退屈の花 望みの彼方 Lifetime アンコール lamb Circulator …