vineライブで何だか

以下は10/19@SHIBUYA AX 初日でやった曲。思い出した順に書いてるだけ。曲順を知りたいヒトは別のところで探して。覚えてないし。

13/0.9 デラシネ
光について Lifetime
いけすかない Lifetime

鳥 退屈の花
望みの彼方 Lifetime アンコール
lamb Circulator
公園まで イデアの水槽
100cc B面集
シスター イデアの水槽
ミスフライハイ イデアの水槽 アンコール
風待ち Circulator アンコール

VIRUS
GRAVEYARD
放浪フリーク
その未来
アダバナ
ポリゴンのクライスト
それを魔法と呼ぶのなら
少年
REW
スカイライン

Metamolphose
リアリティ
BREAKTHORUGH

皮肉というべきか、OTODAMAやRIJFの方が音楽を純粋に好きな人が多く、単独ライブになると、vineは好きでも、音楽は好きじゃないようだ。ちょっと悲しい。
vineのファンってこわいのな。つうか、神経症っぽい人が多かった。それぞれ4000円は払っておるわけで、楽しみ方は人それぞれであるから何も言わないが、踊ったりしたいヒトもいるわけだよ。田中さんの生歌声に酔いしれたいのであれば二階席をとればいいと、ワシは思う。音響もいいだろうしな。
ニューアルバムツアーの初日に「光について」「望みの彼方」が一番盛り上がるってのはどうなのかと思う。でも、其れを判っていて、なのか、全てのアルバムからまんべんなくやるってのはすごいと思う。2時間半だし。
満足したけどなんとなく寂しさを感じたライブであった。