今はCRTモニタなぞ誰も買わないらしい

大きいモニタが欲しくなった。横長でなく、解像度の高いもの。液晶でなくていい。というわけで、イーヤマナナオ(ブランド名はEIZO)を見てみた。イーヤマの22インチのうち1モデルは在庫限りで販売終了。ナナオに至ってはFlexScanのCRTはもう売ってない。今CRTなんて誰も買わないのか。ヤフオクも見てみた。考えられない値段だった。ナナオのCRTはワタシの憧れであったが、実現するのは(金額は)たやすくなってしまった。まあ問題は置く場所の問題で。しかし液晶好きかねえ。しかも横長。いろいろと困るが。Cinema Displayは勿論いいけど、でも横長。だから値段の問題もさることながら、Apple Studio Display 17" (ADC)を売れない。

Cinema Display 20" 93,800円 Apple Cinema Display (20インチフラットパネルモデル) [M9177J/A]

  1. 1,680×1,050ピクセル(最大解像度)
  2. 1,280×800ピクセル
  3. 1,024×640ピクセル

Cinema HD Display 23" 149,800円 Apple Cinema HD Display (23インチフラットパネルモデル) [M9178J/A]

  1. 1,920×1,200ピクセル(最大解像度)
  2. 1,280×800ピクセル
  3. 1,024×640ピクセル

でも広いなあ。1280*1024でも不満はないけど、でもちょっと憧れる。あれFlexScanは?