Tigerを再インストール(クリーンで)

そういうわけでこの記述は昨日のものなので、全く勢いのない文章になってしまうが仕方がない。

昨日昼間、少し時間が取れたので思い立って*1Power Mac G4/867 DP(Mirrored Drive Doors)を初期化することにした。以前も書いたとおり、バックアップには失敗している。失敗の原因として、USB接続の外付けHDDを使おうとしたことに問題があったと思われる。Firewire接続のHDDを推奨しているのは知っていたし持ってもいたのだが、中身を移すのが面倒だった。USBのHDDでもできるんじゃないの?と思ったがCarbon Copy Cloner*2は起動すらしてくれなかった。他のバックアップソフトも試したが、動作が異常に遅く、途中でハングアップしてしまう。今回は意を決してFirewireのHDDの中身を消し*3念には念をということで以下のような条件で試した。

・OSをDVDで起動
・ディスクユーティリティーでディスクのアクセス権などを修復
・起動ディスクを作成するため外付けディスクのパーティーション作成
・rootでログイン
・言語を英語に変更後再ログイン
・英語環境でCCC起動

無事起動後、順調に30分程でバックアップ、クローン作成終了。クローンから起動したが無事に起動を確認。

余談だが、CCCはTigerでの動作は保証してないようで、言語が日本語だとやはり起動もしないとのこと。運が良かったとしか言いようがない。

クローンから起動することは確認したが念のため、もうひとつのパーティーションの方へディスクユーティリティーの復元機能でコピーを作成。これがCCCでのクローン作成の三倍ぐらい時間がかかった。

いよいよTiger再インストール。デュアルブートのv10.2 (Jaguar)でこのG4を譲り受けて以来、v10.3 (Panther)v10.4 (Tiger)とアップグレードを重ねてきたわけだが、OS X単体をしかもクリーンインストールで入れるなんて。データを消していいですか?と訊かれて10分ぐらい考えてしまう。

30分程で終了。

移行アシスタントを使ってiBook G4のデータを移行。アプリケーションごと移動してくれるのは便利。

で、Tigerは安定したのかというと、Spotlightのデータを検索しているせいもあるんだろうが、そんなに安定してない。finderが落ちた。あとMailがかなり変わってしまってまだ慣れない。

*1:もっとも思い立ってから半年以上は経っているのだが

*2:CCC Macユーザー必携ツールらしい。起動ディスクをまるごとバックアップできるドネーションソフト

*3:本当はUSBの方のHDDに移動したかったがこのコピーがまったくもって遅いため消去することに…ああリチャードホール松紳が…