industarがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!

10月24日に*ist Dユーザーになり、1週間後の31日にはもうM42マウントのロシアンレンズを入手してしまったので、ペンタックス純正マウントアダプターKを購入。世界の良心価格、定価1000円のところを新宿ヨドで787円−24ポイント=763円にて購入。買えば買う程ペンタックスを苦しめているのではないかと変な自責の念に駆られてみたりする。*1

オークションで購入したindustarは前後のキャップ無で送られてきた。噂に違わぬロシアンパンケーキの様相。

逸る気持ちを抑えつつ装着……なんか変だが?何が変だか暫く気づかなかった。径がM42マウントレンズとして、かなり小さいため電気接点部が完全に露出している。

別に間違っているわけではないのだが、今のところM42のみでとは考えていないので、いざという時に*2接点機能せんかったらいやだ。*3

その後ひがな夜がな試写をしまくり300枚程撮って満足。

と思いきや、Flektogon 35/2.4を買っちゃった。もうバカだ。

*1:勝手な想像だが積極的には買って欲しくないらしく、ペンタックスのオンラインショップに取り扱いがない

*2:いつだ?

*3:なので接点カバーを自作することにしたがなかなかいい材料に巡りあわず時間もなく未製作