顔グラデーション

初めてイ・ビョンホンをテレビで観た時、原田泰造にそっくりだなあと思った。なので、しばらくの間、どんなシリアスなシーンでも

「ああ泰造がこんな事を…*1」とか思ってしまいドラマに全く集中できなかった。*2

ナンシー関が「聞いて極楽」聞いて極楽 (朝日文庫)の中で「顔グラデーション」という技を披露している。(手元にないので名称はうろ覚え)
巨匠の素晴らしい例
長与千種貴乃花親方−故二子山親方−前・二子山親方(故二子山親方の兄。初代横綱若乃花)−花田勝伊藤みどり

さすがです。

イ・ビョンホン


原田泰造

の間に誰がはいるのか考えてみたがわからない。
新庄はビョンホンの前のような気がする。

舘ひろし

うーん、違う。
クォン・ヘヒョ

とは似てるけど。
ジム・キャリー

…濃すぎる。
陣内孝則

どこにいれるべきなんだ。
伊藤英明

に至るには長いなあ。

追記
伊藤英明中川家兄は似てる

いや、似てるものを羅列してもしょうがないんだ!

小西真奈美原田知世とか

あんまり特徴がありすぎるとグラデーションに向かないのだろうか。

*1:泰造は泰造で好きだけどね。韓国ドラマって台詞がすごいので。

*2:と思っていたのにファンになるからどうなるかわかったものではない