南房総:バイカー多

植木屋から帰ってきた。久留里じゃ雪どころか雨も降ってなかった。

昨日も思ったが、バイカーが多い。土日だからかも知れない。
父に言うと「これからバイクの季節だから」バイクの季節!そういうのがあるのか。
昨日会ったバイカー集団と今日もすれ違う。お金をかけてそうだなあと思っていたが、今日見ると、皆ハーレーだった。
ハーレーのサークルのよう。サイドカー付きが1台。300万は下らないらしい。
若者が居ないので、お金をかけているんだなあとは思っていたが。

此處いらで見かけるバイカーの皆さんは(上述のハーレーサークルに限らず)スピードも爆音も出さず、
危険な運転もほとんどしない、優良大人バイカーである。
植木屋に何往復もする間にいろいろ考えた。

どーして、房州に来るのか。

若手バイカーは暇はあるけどお金はない。
乗りにいくのであれば、別に泊まる必要はないし、悪天候はできれば厭だが、遭遇してもしょうがない。
ご飯は美味しいにこしたことはないが、まあ最悪ファミレスでもいい。

いや、本当に若手バイカーがお金がないかどうかは知らない。バイク界のこと全然知らないし。
自分の若い頃を思い出して当てはめてみた。

大人バイカーの場合。
それなりにお金はある。でも働いているので土日で行ける範囲。月曜から仕事なのでそんなに遠出もできない。
体力も衰えてきてるので、温存したい。一泊しても財布にあまり響かないところ。天気の変化が激しくないところ。
ご飯は美味しい方がいい。お金かけて遠出してるのでファミレスはできれば避けたい。

そういう条件が、もし本当にあるのだとしたら、此處は最高の場所だ。

高速に乗れば東京からは1時間、高速を降りてからは其れなりに山道があるので運転も楽しい。
天候は温暖で急激な変化がなく、東京よりも暖かい。
何にもないが一応観光地ではあるので、旅館は其れなりにするが、ご飯は値段以上に美味しいと思う。
もし、値段を押さえたいならペンションで自分で料理しても、食材が新鮮なので不満はないと思う。
(但し、肉と卵は東京よりも高いのでたくさん食べる人は持ってきた方がいい)
海沿いの道は湘南ほど人手も無く、走りやすい。
バイクを置いておいてもいたづらされる心配も無い。
町の中心部に行けば、小さい乍らバイク用品店も携帯ショップもある。
救急病院もあるので、突然の病気でも困ることは無い。<手術室完備

自分で書いていて、うーん、其れは最高の場所だなあ、と思う。
此處で無いなあと思うのは、實はツタヤとブックオフと漫畫喫茶ぐらいなのだ。
家電量販店も(しかも東京と値段はさほど変わらない)あるし、携帯ショップもある。
洒落た服を慾しいのでなければショッピングセンターやジャスコユニクロがあるので間に合う。
CD屋も本屋もそれなりの規模のものがある。百円均一も。
CDや本はアマゾンで買う方が多いから大型書店が無くても全然困らない。
服は今あるのでいいけど、どうしてもってんなら東京に出た時に買えばいいし。
縣廳所在地に行けば、ヨドバシも漫畫喫茶も三越もあるし、
ADSL(40M)は通ってるし、
唯一難があると云へば驛まで歩いては行けない、ということぐらいで
其れも免許を持っていれば何の問題も無いし
もの凄い支障だらけだろうと思ったら全然そんなことはなくて吃驚している。

つうか、今、日本の地方は何處もそういう風になっているんだろう。
この間NHKで、神奈川で唯一の村にブロードバンド環境を整える、というのをやっていたが、
まー、光は無理でもADSLは孫くんのおかげか、
一時間に電車が三本しか来ない街にも通っているのである。
それってすごい。

テレホーダイを契約し、
(インターネットは夜やるものという癖がついてしまったのは多分此の所為)
ダイヤルアップで接続していたことを思うと隔世の感がある。
今モデムっつーたらADSLのモデムのことなのだろうな。