大学生活漫画

ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス)
のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))
ハチミツとクローバー」は以前漫画喫茶で通読したものを購入。(近くに漫画喫茶が無い環境に引っ越したため)「のだめカンタービレ」はダ・ヴィンチで面白そうだったので購入。(両方とも鴨川ジャスコにて購入)
嗚呼、学生ってこんな感じだよなあ、と思う。
わたしの青春は江古田を中心とした練馬区・中野区・池袋一帯だった。音大でも美大でもないし、楽器も絵もやらなかったが、*1やっていたことは大体変わらない。変な先輩がいたり、朝まで呑んだり、苦い恋をしたり、そしてたまに勉強。

少し前までは「あの頃に戻りたい」と思っていたが、今は別に思わない。今は今で十分楽しいし。
でも、こういう大学生活漫画を読むと、なんとなく切なくなる。

*1:江古田で音大でも美大でもないとなればひとつしかないではないか。