悩みは尽きない

喜び勇んでTigerを導入したものの、うちのMDD(867デュアル/1.25GB/60GB) 多分当時としては高かったんじゃないかと思う。*1わしは中古で購入。11萬圓也)はCore Imageに対応していない。もっとも、実際に見たことがないのでいいのかどうかすらも判らない*2が、しかし、あるのに使えない機能というのは何だか口惜しい。実際のメインマシン(といってもメールとiTunes)はiBook G4(1.07GHz/768MB/60GB/無線搭載。悪くはない)売ってMDDに統一しようとしたのだが、MDDのハードディスクは既にいっぱい。MDDの方が買い取り値が高くなるのは分かっているが、iBookでは物足りない。(Pantherのままで既に遅い。Tigerになんてとてもできない)じゃあ両方売ってG5に???高くて手が出ませんわよ…それにそんな高機能じゃなくてもいいし。だいたい
・メール
・インターネット(なんかだいぶ恥ずかしい)
・もの書き
iTunes(20GBぐらい)
が用途の大半であって、ビデヲ編集もしないし写真も取り込まないし…なら、Mac miniでいいんじゃねーかとふと思ったけど、1.42GHz PowerPC G4(?70.140)を
256MB DDR333 SDRAM→- 1GB DDR333 SDRAM - 1 DIMM
コンボドライブ→- SuperDrive
に変更したら

小計 ¥107,730

結局10萬超えるの。でやっぱりCore Image非対応。
それならいっそ、
・MDD改造。あと5年位は動いてもらう(いちおうメイン)
iBookは簡素に。Tigerいれない。ATOKも使わない。(たぶんサブ)

iBookを売ることも考えたけど、東京にたまに行くことも考えると、無線搭載(しかもわざわざつけた)したノートはやっぱり便利。暇つぶしにもなるし。

MDDの改造計画をたてるわけだが、
・HDD大増設(とにかく足らない。また足すのはいやだから400GBぐらい。余裕があったら2台つけたい)
Core Image対応グラフィックカードへ交換(必須じゃない)
光学ドライブ増設(DVD書けない。それからベストはDVD-RAMカートリッジの読めるもの。無理なら外付)
・静音化(とにかくうるさい。我慢できるけど。)
・CPUアップグレード(コレはホントに余裕があったら、の話)

Core Image対応グラフィックカードは、次のとおりです。
ATI Mobility Radeon 9700
ATI Radeon 9600 XT, 9800 XT, X800 XT
nVidia GeForce FX Go 5200
nVidia GeForce FX 5200 Ultra
nVidia GeForce 6800 Ultra DDL, 6800 GT DDL
http://www.apple.com/jp/macosx/features/coreimage/

ATI RADEON9800Pro Mac Edition ?34,800
Maxtor MaXLine III シリーズ(RoHS準拠製品)UltraATA133 / 回転数:7,200rpm / 平均シークタイム:9.3ms
250GBpッ9,800
300GBpー7,800

HITACHI Deskstar 7K250/7K400 シリーズ/UltraATA100 / 回転数:7,200rpm / 平均シークタイム:8.5ms
120GBpキ,800
160GBpッ0,800
250GBpッ7,800
400GBpア5,800

PCI Ultra ATA133 Adapter for Mac ¥11,340

http://www.olio.co.jp/index.html オリオスペック

mac mini買った方がいいんじゃないの?と小一時間…

*1:MDDの発売時期は2002/8-2003/1。前回のサッカーワールドカップのあった年の秋に異動があって、異動先の同僚が使っていたものなので時期がぴったり合う。つーか、発売してすぐじゃない。高かっただろうな。以下はVintage Computer LLCの説明文より。??OS 9起動が標準の最後のモデルです。後継のFW800は同一筐体ながら、OS X専用です。FW800発売後も、1.25GHz DualのみはOS 9起動モデルとして販売が継続されました。

*2:appleのサイトで昨年の Worldwide Developers Conference での、デモムービーを見た。泣きそうになった。Core Image使えないTigerなんてTigerじゃないよ!