枇杷ジャムの作り方

枇杷ジャム+レシピで檢索しているひとが結構いるようなので。

生の枇杷から作る場合

生の枇杷をゆでる。生のままだと皮が剥きにくいので。
勝手に皮が剥がれてくるようになったら出す。皮を剥く。煮汁は捨てていい。
皮を剥き、種を取る。種の周りの固いさやのようなものも取れたらベスト。量が多い場合は面倒なので取らなくてもいい。
果肉を搾る。果汁はとっておく。
果肉とさっき搾った果汁を加え鍋にかける。ただし、果汁を全て加えると多いので半分位加えて様子をみる。残ったのはお酒で割ったりゼリーにしたりしてください。
枇杷は甘いので加える砂糖は控えめに。普通のジャムは5割くらい砂糖をいれますが、そこまでいれると甘いです。
あとは煮詰めるだけだが、酸化して色が悪くなるのがいやなヒトはペクチンを加えてください。製菓材量売り場で売ってます。ペクチンは冷えたら固まるので暖かいうちに果汁に溶いて加えて、熱いうちに罎に詰めること。固くなると詰めにくい。
生の枇杷から作ったジャムは水分が多いので早めに食べたほうがいいです。

枇杷酒をつくったあとの枇杷で作る場合

こっちの方が簡単かつおいしい。
酒から取り出した枇杷を煮るだけ。皮と種はとる。砂糖は枇杷酒を作る際に氷砂糖を加えているので、あまり入れなくていい。色は悪いけどしっかりしたジャムになる。ペクチンも入れなくていい。

果物ががんがん收穫できたのでいろいろ作ったけど、一番よかったのは梅ジャム(梅酒の梅ジャム)。
あとは生の梅から作ったシャーベット。夏みかんはめんどくさかった。
つーか「ハチミツとクローバー」のはぐじゃないけど、
「おやつは山になってる」
のよ…犬の散歩の時によくもいで食う。木いちごとか。犬と奪い合い。*1

*1:犬に譲ってやんなよ