もしや断片化…?

一昨日ぐらいから異常にG4(MDD)の具合が悪い。一時期頻発していた*1Safari暴走が再発した。ちょうど昨日、ことえりに耐えかねてATOK*2を入れたので、今朝までそのせいだと思っていた。
今日、デジカメ写真をGraphicConverterで縮小した後の画像の容量を見たら…大きすぎる。400*300でなんで188KBもあるのだろう??PhotoToolCMで見たら、19,279bytes、18KB。Windowsでみても同じ。
最初、ウイルスにでも感染ったかなと思ってスキャンした。今もしている。しかし…こりゃ断片化なんじゃなかろうか。
Macにはデフラグツールは付属していない。ワタシもPower Mac G4を譲り受けて以来、*3ただの一度もやったことがない。識者によれば

Mac OSで採用されているHFS+ファイルシステムは、デフラグの必要があまりないと言われている。その理由はHFS+ファイルシステムがほかのファイルシステムに比べて、非常に高度な技術によりフラグメンテーションの発生したファイルの管理ができるためだ。

なんだそうである。へー。*4

ハードディスクの断片化はデータを作成したり消去したりを繰り返す事で進行してしまいます。MacOSXではハードディスクを断片化させる1つの大きな要因としてメモリの不足があります。MacOSXではメモリ上で処理しきれないデータをハードディスクを利用して処理を行います。この処理が頻繁に行われると断片化が急速に進行します。 自分のMacがメモリ不足のためどれくらいハードディスクを利用しているかは「/var/vm/」フォルダ を見ると分かります。「/var/vm/」フォルダを見るには、finderの移動メニューから「フォルダへ移動..」を選「/var/vm/」と入力してOKをクリックします。swapfile0,swapfile1,swapfile3,,,とswapfileがいくつもあるとメモリが不足していると思われます。 メモリを増設しましょう。 メモリ不足によるハードディスクを断片化の原因を取り除くには、メモリを増設する事です。すで に発生してしまった断片化は解消されませんが、断片化が進行するの遅らせる事ができます。ま た、ハードディスクへのアクセスが減るので、体感速度も改善されるようです。 すでに発生してしまった断片化は、データのバックアップを取った上でディスクを初期化するか市 販の断片化解消ユーティリティを利用します。

swapfileなんか5個ぐらいできてますけども、これはまずいんですかね。メモリを増設しましょうって言われてもな。

*1:その時は、直後にSafari自体のアップデートがあったので何か問題があったんだと思う

*2:古いやつ。新しいのはまだ買ってない

*3:詳しくははてなの履歴を

*4:気のない返事